科目名 □キャリア開発論
担当教員   北島 己佐吉     
対象学年   2年   クラス   [001]  
講義室   N101教室   開講学期   前期  
曜日・時限   木4   単位区分    
授業形態     単位数    
準備事項    
備考    

講義概要/Class Outline

皆さんを取り巻く就職環境は世界的な金融危機の影響を受け急速に変化してきています。企業はより厳しい眼で人材を選別するために、採用活動を早期化・厳選化してきており、就職競争が激しくなってきています。この授業は、皆さんが賢明な職業選択と決定ができるように、そして悔いのない職業生活が送られるように、お手伝いをしようとして開設されています。この授業を通して賢明な職業選択の在り方を学び、大学生活の充実を図り、希望する職業へ就職ができることを目的として、さまざまな分野から講師を迎え、キャリア開発に関する実践的情報を提供し、多角的な授業を展開します。  

講義計画 /Class Structure

内容
1 職業選択論Ⅰ…望ましい職業選択のためのプログラム
オリエンテーション及び職業選択の在り方を説明する。
2 人材論Ⅰ… 就職する人、就社する人
社会に出るにあたり求められる能力とは何か、自分らしさの追求のために、今自分ができることを考える。
3 人材論Ⅱ… 仕事の報酬 働きがいとは
仕事から得られる精神的報酬、働きがい、充実感について説明する。
4 職業選択論Ⅱ… 自己分析と自己理解
職業選択や就職活動によって最も重要な自己分析の意義と方法について学習する。
5 職業選択論Ⅲ… 職業興味、適性と自己理解
自己理解を基に職業に対する興味や適性について説明する。
6 職業・企業研究Ⅰ…本当のキャリア・成功とは(夢を叶えるコツ)
受講学生との意見交換を中心に講義を進める。
1.自分の将来の夢 2.どんな仕事をしたいのか 3.自分の生活信条について
学生に質問し、それについて講義する。
7 職業・企業研究Ⅱ これからの日本経済と技術力
日本の世界に誇れる技術と、経済再生に向けた物創り技術を紹介する。
8 職業・企業研究Ⅲ…会社が求める人材像
各企業が学生に求める共通する人材像を説明し、学生時代にそのスキル磨きを伝授する。
9 就職実践論Ⅰ…就職活動について
就職とは何か、どのように就職活動をすすめていくのか、また、自己PRと企業研究についても説明する。
10 職業・企業研究Ⅳ…働く幸せについて
社会人として働く心のあり方について、実例に基づき説明する。
11 就職実践論Ⅱ…就職の実態
大学卒業者の就職戦線について概説するとともに、本学の就職状況や就職活動支援のための諸行事について説明する。
「職務適性テスト」を実施する。
12 職業・企業研究Ⅴ
業界の動向、特に業務の概要について説明し、求められる人材像について説明する。
13 職業・企業研究Ⅵ
業界の動向、特に業務の概要について説明し、求められる人材像について説明する。
14 まとめと復習
・「職務適性テスト」のフィードバックを行う。
・全体のまとめ ・授業評価アンケート実施
 

学習・教育目標/Class Target (1)進路意識を育て、キャリア設計を行うことができる。(2)賢明な職業選択のあり方を理解する。(3)職業の意義や職業観の確立を図る。(4)企業の動向と求める人材像を理解する。  
評価基準/GradingCriteria 上記の項目について、90%以上の習得が認められた場合秀、80%以上を優、70%以上良、60%以上を可と評価する。  
評価方法/GradingMethod 出席状況と試験により評価する。  
受講上の注意/Class Rules 1回目の授業に出席した受講生のみ、履修登録を認めます。また、受講上の注意を1回目の授業のとき述べます。  
受講制限/Prerequisit  
関連する科目/Related Class  
教科書/Text
著者名  
著書名  
出版社名  
ISBNコード  
指定図書/Assigned Books
著者名  
著書名  
出版社名  
ISBNコード  
参考文献/Bibliography
著者名  
著書名  
>出版社名  
ISBNコード